<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クライミング

2006/09/29 FRI(No.1275)



 昨夜はこの写真を撮る仕事に車ではなく電車で出かけたのが失敗。帰り道でつい「生ビール」の旗に反応してしまった。入った飲み屋のお魚がすごく美味しかったので、2杯ぐらいで止めておけばよかったのにその3倍ぐらい飲んだ。結果はメルマガ配信の一日遅れである。意志薄弱なキットくんなのだ。

今日のプレミア版

展示作品:攀じ登る
エッセイ:高所恐怖症なのだ
今日のワンポイント:ノイズリダクション
-SILKYPIXのノイズリダクションは別格。
ネット撮影会8月分講評:
カンノさんの作品「並んでも・・・」

[PR]
by osampo002 | 2006-09-30 13:27

自転車

2006/09/28 THU(No.1274)



 忙しい合間を縫って少しずつでも文章を書き、1日からの九州取材5日分のプレミア版予約配信をしようとしている。車で移動するときはノートを積んでいく。10分の待機時間があれば10行は書けるからだ。なんだか、写真家じゃなくて、著述家になった気分。芥川賞でも狙ってみるか。
 写真を撮る暇がない。練習で撮った流し撮りで勘弁願う。プレミア版に書いたように、ある意味失敗作である。

今日のプレミア版

展示作品:おとーさん家路を急ぐ
エッセイ:慌しい一日
今日のワンポイント:流し撮りのシャッタースピード
-被写体によって使い分けることが必要。
ネット撮影会8月分講評:
setuさんの作品「食欲旺盛」

[PR]
by osampo002 | 2006-09-29 01:23

土砂降り

2006/09/27 WED(No.1273)



 昨日の雨が降りやまず午前中は土砂降り、夕方になってやっと上がったと思ったら、見る見るうちに雲が消えて快晴になった。北海道で見たほどではないが、関東では珍しいぐらいの星が出ている。涼しさもとりあえず一段落するらしく、明日は夏が戻ってくるのだそうだ。
 日曜日から九州に旅立つ。あと3日、この間に留守中5日分のプレミア版を予約配信しておかなくてはならない。大変な作業量だが、明日と明後日はお仕事が入っているし、パスポートも受け取りに行かなくてはならないし、マンションで買い取ることになった駐車場関連のいろんな手配もしなければならない。
 九州から戻ったら、6日置いて山形、秋田の3日分、次は2日置いてカナダの8日分、ほとんど寝る時間はなさそうだ。

今日のプレミア版

展示作品:雨のち晴れ
エッセイ:てんやわんや
今日のワンポイント:背景を潰す
-写真はマイナスの極致。
ネット撮影会8月分講評:
うみひこさんの作品「木陰で一杯」

[PR]
by osampo002 | 2006-09-27 23:54

星降る丘

2006/09/26 TUE(No.1272)


 471枚も現像作業をしていたので今日は撮影はなし。北海道で撮った星空写真で勘弁願う。
 美瑛の丘自体はほとんど人工の明かりがないのだが、旭川と富良野の明かりが空に反射して地平線付近はけっこう明るい。この方角は暗いのだが、それでも地上の明かりが影響してしまう。地平線まで画角に入れると露光時間は10分が限度だった。真っ暗なら1時間でも2時間でも露光できるのだが、国内でそういう場所を探すのは大変だ。

今日のプレミア版

展示作品:美瑛・秋
エッセイ:キャンペーン始まる
今日のワンポイント:ポイントを置く
-添景にも敬意を払う必要あり。
ネット撮影会8月分講評:
うみひこさんの作品「手焼き煎餅」

[PR]
by osampo002 | 2006-09-27 13:09

支笏湖の朝

2006/09/25 MON(No.1271)


昨夜の泊まりは支笏湖。この日も4時起き。湖畔を対岸に回り、夜明け前の湖を撮影した。360度雲のかけらも見えない上天気で、これで風がなかったら表彰ものだったけれど、ま、全てを望むのは欲張りすぎってもんだ。
 お昼を挟んで長沼町の田畑を見て回った。ジャガイモの収穫風景、稲刈り、りんご園など。北海道ならではの農業シーンはなかなか新鮮だ。
 帰宅は午後9時。フライトが一便早まったお陰で画像選択までやることができた。ポイを免れた画像が471枚、大収穫の北海道旅行だった。

今日のプレミア版

展示作品:キャッチライト
エッセイ:北海道最終日
今日のワンポイント:フラッシュの悪弊
-フラッシュ撮影はダメ写真を乱造する。
ネット撮影会8月分講評:
はんぺぇくんの作品「冷」

【後出し版】

展示作品:窓はキャンバス
エッセイ:北海道の農業

[PR]
by osampo002 | 2006-09-27 13:07

ロケット

2006/09/24 SUN(No.1270)



 朝起きたら一面の霧。みなさんは早起きして車で出かけたみたい。ボクは寝坊して出遅れた。仕方なく宿の周辺で撮影したけど、けっこういい絵が撮れた。
 お昼過ぎに旭川空港の棚田を撮影。チャンスは2度しかなかったが、イメージ通りの写真が撮れた。これがその一枚。離陸する飛行機はほとんど真上を向いて飛んでいく。まるでロケットである。

今日のプレミア版

展示作品:お見送り
エッセイ:雨よ降れ降れ
今日のワンポイント:無駄に絞る
-絞りすぎは体に毒。
ネット撮影会8月分講評:
polさんの作品「いただきまーす」

【後出し版】

展示作品:ビーズ
エッセイ:旭川空港の棚田

[PR]
by osampo002 | 2006-09-27 13:06

無名の木

2006/09/23 SAT(No.1269)



 早朝4時起きで旭日岳に登り、仙人峡羽衣の滝、敷島の滝、白金温泉不動の滝を経て、午後は美瑛の丘の秋景色を撮影。夜は夜で星空の撮影と、盛りだくさんの一日だった。朝は早いけど夜も早いので寝不足の心配はない。ゴン太や中部支部の面々がいない撮影会は平和なのだ。
 ところで、昨日と今日の写真は「後姿」の見本である。今頃になって見本を出しても手遅れ?

今日のプレミア版

展示作品:光る海
エッセイ:涙の再会
今日のワンポイント:腹切り構図
-腹切り構図でも見せられる写真。
ネット撮影会8月分講評:
トマトさんの作品「生ゴミ」

【後出し版】

展示作品:草もみじ
エッセイ:旭日岳

[PR]
by osampo002 | 2006-09-27 13:04

丘の上に独り

2006/09/22 FRI(No.1268)



 北海道の4日間はずーっっっっと晴れ。早朝から深夜まで撮影三昧の日々を送ってきた。支部長のk_tsubakiさん、tontaさん、谷おっさん、萌さん、たいへんお世話になりました。ちょっとだけでしたけど、顔を見せてくださったHikaruさん、久しぶりに会えて嬉しかったですよ。
 写真は2泊した「じゃがたら」の前。到着したのがちょうど夕方だったので、取るものも取りあえず撮影。モデルはのりおくんである。

今日のプレミア版

展示作品:モノレール
エッセイ:ただいま留守
今日のワンポイント:圧縮効果
-空は入れないほうが生きる。
ネット撮影会8月分講評:
トマトさんの作品「おまたせー」

【後出し版】

展示作品:美瑛の丘
エッセイ:北海道

[PR]
by osampo002 | 2006-09-27 13:02

青空に輝く

2006/09/21 THU(No.1267)



 松之山撮影会の2日目の晩に、参加者全員で大仮装大会をやった。周囲500メートル四方に民家がないというド田舎だからこそできた大騒ぎだったが、その折にゴン太が撮影した画像をこのまま死蔵しておくのはもったいない、ということで、お散歩ネット会員限定のブログにしてアップした。一般人には眼の毒どころか猛毒である。気が触れたりショック死されては困るので、あくまでこれは変人であることにまったく違和感を持たないお散歩ネット会員にしか見せてやらないのだ。

 明日から4日間北海道に行く。プレミア版は予約配信という制度があるので、その4日間もメルマガが届くが、普及版は戻ってきてからの一括配信になる。ま、メルマガなしの休養もたまにはいいもんでしょう。

今日のプレミア版

展示作品:緑陰の仲間たち
エッセイ:パスポート
今日のワンポイント:データを残す撮影
-白飛びは現像段階で調整。
ネット撮影会8月分講評:
Maxpapaさんの作品「同期の桜」

[PR]
by osampo002 | 2006-09-21 23:59

赤とんぼ

2006/09/20 WED(No.1266)



 今日の写真はおバカ写真である。ただトンボが写っているだけで、ドラマもないし美しさもない。飛んでいるトンボを写すこと自体はそれなりに難しいけど、その難しさを克服したところで、写真がなにも語らなければ意味なしなのだ。
 写真は技術と感性の共同作業である。どちらか一方だけでは人を感動させる写真にはなり得ない。この写真は、さしづめ、技術だけをひけらかす写真ということになるのだろう。ま、標本写真がたまたま飛んでいたってところだな。

今日のプレミア版

展示作品:水溜り
エッセイ:パスポート
今日のワンポイント:完全な逆光
-補正幅の決め方に一般論は通用しない。
ネット撮影会8月分講評:
k_tsubakiさんの作品「給水タイム近し」

[PR]
by osampo002 | 2006-09-20 22:45