<   2006年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

レンゲツツジの牧場

2006/06/29 THU(No.1183)



 鬼嫁の野菜買い出しに付き合って長野は東御(とみ)市まで行ったので、ついでに姫小平の棚田に寄ったら車のバンパーをへこますし、湯の丸高原に登ったら蚊の大群に襲われた。たかが野菜を買うために450キロ、高速料金9000円である。バカじゃないかと思うが、鬼嫁にそんなことを言ったら命がない。ま、ときどき襲ってくる発作だと思って諦めるのが賢明。

今日のプレミア版

[PR]
by osampo002 | 2006-06-30 01:18

日暮れ

2006/06/28 WED(No.1182)



 お仕事やら地域の活動やらで中止になってしまった上越・桑取の蛍撮影が復活した。どうも気になって、というか、去年が蛍のハズレ年で今年に期待をかけていたからでもあるが、現地の人に様子を知らせてくれるように頼んでおいたのだ。
 その人から電話があった。えらく豪勢に飛んでいるそうだ。ボクが一番の狙いにしていたところはちらほららしいが、そことは別の田んぼに大発生しているという。
 そういう話を聞いたら矢も盾もたまらなくなった。ボクの日程もだが、現地の受け入れ態勢も平日しか空きがないというので、7月3日-4日に行く。一応、3人泊まれる部屋を確保してあるので、平日に仕事をズルできる人がいたらどうぞ。一泊1万円の豪華温泉です。先着2名のみ。

今日のプレミア版

[PR]
by osampo002 | 2006-06-28 23:57

あじさい-2

2006/06/27 TUE(No.1181)



 まぐまぐから味も素っ気もない、きわめて事務的な謝罪メールが来て、プレミア版は復刊となった。でも、今回の件でボクのまぐまぐに対する心象は地に堕ちたな。メルマガ配信最大手も一皮剥けばこの程度の品性なのだ。ライブドアといいまぐまぐといい、ネットビジネスは顧客の顔を見ない商売だから、血が通わないのもむべなるかななのだ。いったい、どんなヤツが社長をやっているんだろう。顔を見たいもんだ。

今日のプレミア版

[PR]
by osampo002 | 2006-06-28 01:07

あじさい

2006/06/26 MON(No.1180)



 プレミア版が発行できない。まぐまぐの馬鹿野郎が発行停止にしやがったのだ。
 これまで、まちがいなく1日1枚の発行を続けてきて、昨日(6/25)現在で86日目の第86号を出した。ところが、6/24分が発行されていないと抜かしやがる。調べてみたら、6/25分として2通配信されているのである。
 その旨をまぐまぐに通知したにも関わらず、発行遅延につき一方的にマガジンを廃刊されてしまったのだ。返事もよこさずに断罪である。こういう暴挙が許されていいものだろうか。今年の誓いは「怒らない」だが、現在頭から湯気が立っている。怒り狂っているのである。

今日のプレミア版

[PR]
by osampo002 | 2006-06-27 02:26

豪州、英国、佐渡島

2006/06/25 SUN(No.1179)



 マンションの総会が無事に終わったので、書斎のボクのデスク周りに散乱していたいろんな資料を片付けたら、一番下から未開封の封筒が出てきた。下のポストから取り出してきたのを、後で読むつもりで忘れていたのだ。開けて読んでみたら仕事の依頼だったけど、とっくに期限切れ、惜しいことをした。鬼嫁にバレたら殺される。

今日のプレミア版

[PR]
by osampo002 | 2006-06-26 01:38

辛吟

2006/06/24 SAT(No.1178)



 SONYが一眼デジ進出の先鋒として世に出すα100、なんだか前人気が高いみたいだ。手ブレ補正にダストリダクションシステム搭載でボディーが10万円そこそこというところに、SONYの力こぶが見えるような気がする。たぶん、赤字覚悟の殴り込みなんだろうな。
 テストに参加した友人たちの意見を総合すると、いわゆる入門機としてはかのキヤノンKissD-Nをも凌ぐということだった。連射機能やノイズリダクションにやや問題ありだが、それは他社の中級機との比較であって、同じ入門機同士の比較では間違いなしの「◎」だそうだ。
 久しぶりに泣きの店長のカメラ屋に行ったので、そのα100を安く出す気があるかどうか聞いてみた。「えーっ、またですかぁ」と涙をちょちょぎらせていたけれど、一応、本社と掛け合ってみるそうだ。

今日のプレミア版

[PR]
by osampo002 | 2006-06-25 02:03

2006/06/23 FRI(No.1177)



 プレミア版にも書いたが、ネット接続に不具合が生じ、その回復作業に付き合っていたので今日の画像はなし。九州取材の折の写真である。
 例の通潤橋の際に、その橋を作った人物の銅像がある。その銅像に巣をかけていた蜘蛛ちゃんである。背後の森をバックにしたこの写真と、太陽を背景に入れた写真の2枚撮った。太陽背景のほうは、GREEのお散歩ネットコミュニティにアップすることにしよう。

 ところで、去年台風直撃で中止になった御殿場戦車部隊の総合火力演習(実弾射撃訓練)だが、今年もとし静岡支部長のご尽力で潜り込めることになった。日にちは8月24日(木)、順延の場合の予備日が26日(土)。許可枠は静岡支部5名、その他5名の計10名のみ。静岡は静岡で募集するので、その他枠5名(ボクを含む)は早い者勝ち。下の「撮影会のご案内」の「申し込みはこちら」までメールで申し込んでください。ただし、本番が順延された場合、予備日に必ず出られる人に限ります。

今日のプレミア版

[PR]
by osampo002 | 2006-06-24 01:02

技あり

2006/06/22 THU(No.1176)



 道場は薄暗く、しかも夜間なので窓からの外光もない。協会からはフラッシュ禁止のお達し。仕方がないので、押入れの奥の奥を探索して、長年使っていなかったF1.8、50mmというレンズを出してきた。商売でねいちゃん写真を撮るときにしか使わないレンズである。ボクはねいちゃんが嫌いなので、かれこれ10年ばかり用なしだったのだ。
 でも、やっぱり素早い動きはブレるね。ブレたところが絵になるように考えて撮るのだけれど、ズームじゃないので自分が動かなきゃ構図にならない。道場の中は乱取りの最中、あちこち蹴飛ばされた。

今日のプレミア版

[PR]
by osampo002 | 2006-06-24 01:01

無意味なカーブミラー

2006/06/21 WED(No.1175)



 九州取材に出かける前からパソコンの具合が良くなかった。ウェブページの背景色や背景画像がまったく表示されず、文字サイズもてんでばらばらで、なんだか不思議の国に迷い込んだような気分になる画面に変わってしまったのだ。いろいろやってみたけれど原因がつかめず、諦めて九州に飛んだのだった。
 戻ってきても改善していない。こりゃ、いよいよヘルプデスクだなと覚悟を決めていた。たぶん、相手に通じるまでに数時間はダイヤルし続けなくてはならないだろう。気が重いことである。
 あ、そうだ、お散歩ネットに聞いてみようと思いついたのが2日前、トピックに話題を上げたらいろんなメンバーからいろんな示唆があった。そのうちの一つ、綺さんが教えてくれた方法を試したら、あっという間に直った。原因はモニターのキャリブレーションをやったときに、何かの拍子に要らぬところをいじったもののようだ。
 お散歩ネットに入ると、なんでも人に聞くようになって自分で努力しなくなるとあるが、自分でやってみて、確かにその通りだと痛感したことであった。

 写真は昨日の騎西。見通し抜群なのに、どういうわけかカーブミラーが威張っている。ひょっとしてこれは、案山子の代わりなのかな?

今日のプレミア版

[PR]
by osampo002 | 2006-06-22 00:40

あやめ

2006/06/20 TUE(No.1174)



 菖蒲町は、その名前からして全町内があやめの花で埋め尽くされいるように聞こえるかも知れないが、実際のところはラベンダーが有名で、あやめはこの菖蒲園ぐらいでしか見られない。入園無料だし、周りは広々とした田んぼだし、ちゃんと手入れが行き届いている、気持ちのいい花園だ。ちょっと交通不便なところがまたいい。

今日のプレミア版

[PR]
by osampo002 | 2006-06-21 00:09