人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/11/23 SUN (No.2059)


力行







 鬼嫁の呪いが現実のものになった。朝起きたら、喉が痛く、背筋が寒い。熱があるようだ。

 しかし、ここでメゲていては坂田三吉にはなれない。天才写真家としては、風邪ごときでくじけていては、世間様に申し訳が立たないのだ。

 というわけで、昨日探しておいたポイント2ケ所を、午前と午後に分けて制覇した。これまで、いろんなところで、いろんなSLをたくさん撮ってきたけれど、今回の信越線は、それらとは格が違うという感じだ。

 なんたって25パーミルの急坂が20キロ以上続くという路線だ。後ろからDL(ディーゼル機関車)2台に押してもらっているとはいえ、デコイチくんも必死の面持ちで登っていく。煙の量が半端じゃないし、しかも、列車のスピードが全然上がらないので、煙は後ろにたなびくのではなく、真上に高く吹き上がる。正面から狙うと、ものすごい迫力を感じる。

 今回の信越線は往復2本だが、下りはSL先頭で走るけれど、折り返しの上りはDLが引っ張る形で長野に戻る。したがって、撮影するのは下りの2本だけということになり、しかも、追っかけが効かないので、午前の撮影から午後の撮影までの時間が余る。コンビニで買った風邪薬のせいかどうか、めっちゃ眠い。大半の時間を車の中で居眠りすることで過ごした一日であった。


今日のプレミア版

未開の大地



SL狂想曲



白煙



展示作品:ダミー版「未開の大地」

後出し版「SL狂想曲」
「白煙」

エッセイ:信州にSLを追う

今日のポイント:休載

撮影会講評:休載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2008-11-24 20:13
<< 2008/11/24 MON ... 2008/11/22 SAT ... >>