人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/10/14 TUE (No.2019)

秋の道

地味の差歴然







 昨日分の配信で、日付けを間違っていたようだ。昨日は14日ではなく13日、今日が14日であった。ごめん。

 プレミア版に書いたような新手の攻撃を受けて早起きを強要されたため、たっぷりは時間はあったのだが、撮影するチャンスがなく、今日の画像はお田んぼクラブで撮影してきたものから借りた。

 収穫した蕎麦である。植えた畑の地力の違いが歴然と出ていることが分かる。大きく育った株は、放棄されていた田んぼを開墾して畑にしたところから収穫したもの。その土地に作物が植えられたのは30年ぶりだ。年々積もり積もった枯れ草がたっぷり養分を供給してきた土地なので、蕎麦もすくすくと育つわけである。

 一方、矮小な株のほうは、つい最近まで畑として使われていた土地。持ち主が化学肥料だけで耕作していたために、土地はからからに痩せている。いくら荒地に強い蕎麦とは言え、養分がゼロではろくに育たない。

 株の丈が半分なら、1株あたりの実の収量も半分だった。また、種の発芽率もずいぶん悪かった。この畑は、来年の土作りから手がけなくてはならない。いちおう、レンゲの種を撒き、堆肥も用意したが、それだけでうまくいくかどうかは未知数。研究の余地はまだまだありそうだ。


今日のプレミア版

四角



展示作品:通常版「四角」

エッセイ:新手の電話攻撃

今日のポイント:車窓から

撮影会講評:Takaさんの作品

「こんちわー」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2008-10-14 23:54
<< 2008/10/15 WED ... 2008/10/13 MON ... >>