人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/10/01 WED (No.2007)


通せんぼ







 11月に帆引き舟回漕を撮りたいと思って、霞ヶ浦まで現地の下見に行った。これは、その霞ヶ浦の湖岸道路である。バリケンくんが道路の真ん中に居座って動かない。車の中から撮影していたら、向こうの車のおっさんもカメラを構えていた。ほぼ同時にそれに気付き、互いに苦笑いの図である。

 ところで、原画にはおっさんの車のナンバーが写っているのだが、これをそのまま公開するのは、わが国ではまずいとされている。欧米や他の国ではどうか知らないが、日本では、陸運局に照会すると、他人であっても登録者情報を得ることができるのだそうで、つまりは、車のナンバーは個人情報であるということらしい。

 実際に、ネットで公開された高級車のナンバーから所有者を突き止めて盗んだ外国人グループが捕まった実例もあるという。ほんとかウソかは知らないが、可能性はありそうだ。それに、本来いないはずの場所にいたことが奥さんにばれて・・・なんてこともないとは言えまい。

 ということで、写ってしまったナンバーはボカすというのが、半ば常識化しているわけである。


今日のプレミア版

霞ヶ浦夕景



展示作品:通常版「霞ヶ浦夕景」

エッセイ:帆引き船

今日のポイント:主役を間違えないこと

撮影会講評:休載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2008-10-02 02:20
<< 2008/10/02 THU ... 2008/09/30 TUE ... >>