人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/09/29 MON (No.2005)


バスを待つ人々







 吉原大門(よしわらおおもん)のバス停である。このバス停の裏通りは、日本有数のソープ街になっていて、夜には絢爛豪華な街に変身するが、昼間はフツーの住宅地だ。東京都の条例で、新規にソープを建築することはできないが、既存のソープを改修するのであればOKということになっている。吉原遊郭が赤線に変わり、それで生計を立てていた住民が多数だったことから、いわば特例でここだけ認められているものだ。

 吉原という地番は今はなく、台東区千束という地名になった。ただ、日本堤は町名として残っていて、それだけがいにしえの遊郭をしのばせるよすがになっている。もっとも、その日本堤も山谷堀が埋め立てられてしまったので、地方橋や紙洗橋といった橋の残滓だけが残るだけである。


今日のプレミア版

魂を濡らす雨



展示作品:通常版「魂を濡らす雨」

エッセイ:投込寺

今日のポイント:心霊写真

撮影会講評:おおくじらさんの作品

「消失空間」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2008-09-30 00:26
<< 2008/09/30 TUE ... 2008/09/28 SUN ... >>