人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小谷集落夕景


2008/05/19 MON (No.1873)




 お田んぼクラブへの寄付を呼びかけたところ、今朝までになんと、13人もの方から申し出を頂戴した。お名前も初めてという方もおられるし、去年に続いて今年も援助しましょうという方もおられる。ありがたくて、嬉しくて、涙がちょちょ切れているところである。一口3000円も頂戴して、お礼は秋の収穫米1kgだけだから、米の代金という風に考えれば、たぶん日本一高い米ということになるだろう。渋谷の某デパートに出ている米と同じ値段だ。
 でも、その米を作っている人(松之山のボクらの知人)とボクらの米とは、まったく同じ作り方だ。加えて、ボクらの田んぼは松之山では一番標高が高いところにあるから、ブナの原生林から流れてきた水を最初に使うのがボクらということになる。米の質の良さは、イコール美味しさではないから、美味しさでは平地の農薬まみれに負けるとしても(負けていない自信はあるけど・・・)、質の良さでは横綱級と自負している。深く味わっていただきたいと願うところである。

 今日は風呂場の工事が入っているのに、鬼嫁が出かけてしまったので、ボクがお留守番。2日間の農作業で体中が悲鳴を上げているときだから、出かけられないのはかえってありがたいぐらいのものだが、松之山での2日間はせっせと働くだけで、写真はほとんど撮っていない。写真を撮っているより、田んぼの中で汗を流しているほうが楽しかったのだ。ネタが少ないから、メルマガ配信も苦労だね。

今日のプレミア版

鎮守の森


展示作品:後出し版「鎮守の森」
エッセイ:田起こし
今日のポイント:休載
撮影会講評:休載

by osampo002 | 2008-05-19 13:39
<< ツバメ飛ぶ 青虫めっけ! >>