人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜明け前の海と港


2008/01/26 SAT (No.1759)




 昨日のSL撮影は、1ヶ月ほど前に行った下見とロケが功を奏し、片道で3回の追っかけ撮影ができた。終着の館山が午後4時、そこから勝浦まで戻り、ここに来たときには必ず寄る地魚の料理屋で飲んだ。
 今朝は5時に叩き起こされた。今回のメンバーは、朝日を撮ろうなどという、神をも恐れぬ不遜な考えをする輩なのだ。勝浦から程近い八幡岬まで真っ暗な中を繰り出し、夜明け前の海の風景を撮る。
 しかし、房総とは言え、さすがに明け方の海辺の寒さは半端じゃない。水平線が雲に覆われていたので、朝日が昇る前にさっさと撤収した。ゆっくりと朝飯を食べ、海の風景などを撮りつつ時間を潰し、午後からのSL撮影に望む。今日だけの参加者を含め総勢は11人。最初は2ヶ所に分かれて撮影し、追っかけの2ポイント目で再合流した。
 昨日は平日だったが、今日は土曜日、てっちゃんの数も半端じゃなく、追っかけは渋滞との戦いだった。昨日は3ヶ所成功させたけれど、今日は2ケ所が精一杯、しかも、2ヶ所目は、早くから場所取りしていた連中が邪魔になって、あまりいい写真にはならなかった。

今日のプレミア版

お花畑を行く


展示作品:後出し版「お花畑を行く」
エッセイ:外房線SL撮影会
今日のポイント:休載
撮影会講評:休載

by osampo002 | 2008-01-27 22:38
<< かもめはかもめ 通過駅 >>