人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬枯れ柳


2007/12/23 SUN(No.1725)




 鬼嫁のアッシーくんでスーパーに行ったら、もう店頭はお正月仕様だった。門松やら鏡餅なんかが並べてあるし、店内放送では、「来週の日曜日は大晦日、多くの商品が倍に値上がりします!」なんてがなりたてている。
 お正月の前にクリスマス商戦ってのがあるんだと思っていのだが、それはもう終わったらしい。クリスマスものと言えば、ケーキぐらいしか並んでいなかった。もっとも、いろんなスーパーを見て回ったわけじゃないから、ひょっとしたら今日行ったところだけ、店長の気が早いのかもしれないけどね。
 鏡餅といえば、我が家の鏡餅は、例の2個重ねをプラで包んである真空パック鏡餅、それも、一番小さいヤツである。それをかれこれ10年ばかり使いまわしている。鬼嫁の主義だ。使えるものはとことん使うのである。真空パックだから、このままでいくと、死ぬまで同じ鏡餅ということになる。
 そのちっこい鏡餅のてっぺんに、普通の蜜柑を載せる。これも鬼嫁の主義だ。なんたって、鏡餅より蜜柑のほうがでかいから、見栄えの良さったらない。しかも、正月三賀日の間に10回ぐらい転がり落ちる。近くを通るときは、揺らさないようにするのが暗黙のルールになる我が家なのだ。
 せめて、金柑ぐらいの大きさにすればいいと思うのだが、鬼嫁に言わせれば、金柑が一個だけ売ってればネ、だと。果物好きの鬼嫁だが、金柑だけは趣味の対象外らしい。

今日のプレミア版

午後の公園


展示作品:通常版「午後の公園」
エッセイ:早足おじさん
今日のポイント:イメージを形にする
ネット撮影会講評:けんちゃんの作品
「それぇ~!」「雨のもみじ刈り」

by osampo002 | 2007-12-23 21:54
<< ワイングラスの夜 部門賞獲得 >>