人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘


2007/08/18 SAT(No.1598)




 今回のお田んぼクラブは、今年から復活させた田んぼの畦草刈りと、来年復活させる予定の田んぼの雑草駆除だった。新たに復活させようという田んぼは2枚なのだが、放棄されてからの年数が長く、その間の水管理も行われていなかったために、雑草駆除も一筋縄ではいかない。なんども草刈りを繰り返して、雑草の根っこを弱らせ、その上で漉き込まないと本格的な駆除にはならない。手を抜いたままだと、稲を植えつけたあとも、雑草の勢力が衰えないのだ。
 割勘荘のとよちゃん曰く、「百姓がサボっても、雑草はサボらない」。まさに名言である。徹底的に刈ったつもりの田んぼでも、1ヶ月過ぎると雑草だらけになる。百姓仕事とは、その9割は雑草との戦いなのである。

今日のプレミア版

主戦場


ヴェラゲルジ


展示作品:通常版「主戦場」
ダミー版「ヴェラゲルジ」
エッセイ:美田復活
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載

by osampo002 | 2007-08-20 21:18
<< 虹のカケラ 夕闇 >>