人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枯花


2007/04/17 TUE(No.1475)




 昨日撮影したボールルームダンスの取材写真を現在現像中である。全部で300枚ばかり撮ったものの中から100枚選び出し、順次現像していく。室内撮影なので、屋外に比べれば光源変化は少ないが、それでも、屋内照明は万遍ではないので、パラメータに違いが出る。同じであれば、1枚だけ現像し、残りの99枚にはそのパラメータを適用させれば手間はかからないのに、1枚1枚個別にやるとなると、けっこうな作業量だ。パソコンのモニターをずっと見つめ続けているので、眼がチカチカして痛んでくる。
 眼といえば、昨夜の夕食時に、鬼嫁の友だちが白内障の手術を受けたという話が出た。眼球の手術というと、なんだかすごい大手術を想像するけれど、超簡単に終わったそうだ。
 で、話というのは、手術前に、遠視にするか近視にするかを決めろと言われるらしい。簡単に言ってしまえば、眼球の自前レンズを人工レンズに取り替えるわけだから、新たに入れるレンズをどういうものにするか、それを選べというわけ。さすがに遠近両用というのはないらしく、生まれ変わった眼が近視になるか遠視になるか、どちらかなのだそうだ。
 それを聞いて、白内障ではないけれど、ボクの眼もレンズを取り替えてもらいたくなった。最近なんだか近視と乱視が進んでいるみたいで、近くのものは見えなくてもいいものまで見えるくせに、遠くのものが見えにくい。写真を商売にしているものにとっては不便この上なしなのだ。
 できれば、標準から超望遠のズームにしてもらいたいのだが、それは無理だろう。せめて、遠目が以前みたいに効くようになってくれると助かる。若い頃は、電車の向かい側に座っている人が読んでいる新聞が、隅から隅まで読めたんだけどな。

今日のプレミア版


展示作品:あらぁ、複雑なのね
エッセイ:皺寄せ
今日のポイント:イメージして待つ
ネット撮影会講評:milkさんの作品
「夕陽に染まる」

by osampo002 | 2007-04-17 22:27
<< ハナミズキ 雨の路地 >>