人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開花宣言


2007/03/03 SAT(No.1430)




 近所のソメイヨシノである。例年、付近の桜より1週間ほど早く開花するので、ひょっとしたら純粋なソメイじゃないのかも知れないが、雑種と片づけるには抵抗がある。姿、形、色、咲き方、どれをとってもソメイそのものだからだ。
 東京の今年の開花は16日の予想だそうだ。まだ気象庁の正式発表じゃないみたいだけど、最近は民間の気象会社も競って開花予想を出すようになった。今のところ、ほぼ中旬で一致している。
 でも、この木が標準木だったらどうだろう。他の木はまだ蕾なのに、開花宣言を出すことになる。大手町の気象庁の庭に、東京の標準木が植わっているが、それに関しては、これまでに問題になったことはないみたい。おいおい、ちょっと早いぞ!とか、なんだ、今頃!というような批判はないようだ。
 ところで、気象庁に勤務していたボクの親父によると、開花宣言ってのは、その木の蕾が5個完全に開いた時点で出すことになっているのだそうだ。この段階では半開きの蕾もけっこうたくさんあるから、見た感じでは一分咲きから二分咲きぐらいに見えるという。
 担当者に指名された役人は、開花が近くなると病欠もできないし、ほとんど一日中その木を眺めて給料を貰っているらしい。なんともうらやましい、いいお仕事ではないか。
 ちなみに、この写真に写っている花はまだ不完全開花なので、仮にこれが標準木だったとしてもカウントされないことになる。

今日のプレミア版


展示作品:アカンベェ
エッセイ:今年の桜
今日のポイント:久々のコンデジ
ネット撮影会講評:せんさんの作品
「広大」

by osampo002 | 2007-03-03 22:15
<< 高速道路 夕陽の中で >>