人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007/01/06 SAT(No.1374)



 年末の「まぐまぐメルマガ大賞」では読者のみなさんの投票に支えられ、今年も部門別のトップ賞を獲得することができた。賞品もなにも出ない、ただの名誉賞ではあるけれど、長年配信を続けてきて、今に至ってもまだ読者に支持されているということが分かるだけでもたいへんな褒賞である。
 で、そのまぐまぐだが、去年はうんともすんともなかったのに、今年は多少心を入れ替えたのか、読者から寄せられたコメントのコピーと、上に掲げたようなバナーを送ってきてくれた。いただいたものなので、せっかくだからと思って載せてみたけれど、なんだかイマイチだね。
 それに対して、読者からのコメントはすごく嬉しかった。メルマガに対する読者の反応ってのは、なにかミスってしまったときに怒号を浴びせられるのが関の山であることが多いのだが、こうして実際に支援する声を聞かせてもらえると、ちょっとジーンとしてしまう。喜んでいただいている部分もあるのだなぁ、と思うわけだ。
 ただ、その声だけれど、圧倒的に「コメントが面白い」というのが多い。おいおい、写真はどうなんだ、と、一応随筆家ならぬ写真家としては思ったりしたものだ。最近手抜きが多いから、大きい声では反論できないけどね。

今日のプレミア版

展示作品:しずく
エッセイ:寒くなってきた
今日のポイント:ノイズ歓迎
ネット撮影会講評:Ukiukiさんの作品
「山間の湖面」

by osampo002 | 2007-01-06 23:01
<< 百舌 虹の滝 >>