人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藪も秋の色

2006/09/19 TUE(No.1265)



 今日はプレミア版の後出し版も含めて、全部で8通のメルマガを出さなければならない、ってことで、お散歩どころか、メシの時間さえなかった。昼メシ抜きである。
 ということで、普及版ではごく例外的だが、今日の1枚が載せられない。画像は昨日の早朝5時、松代の峠棚田で撮影したもの。棚田とは反対側の崖である。単なる藪だが、藪にも秋の気配。
 ところで、見て分かる通り、この画像をそっくり絵筆で模写しようとしたら、えらく細かな筆運びが要求され、時間がかかりそうだ。そういう画像はデジでもファイルサイズが大きくなる。ボケの部分がたくさんある、模写しようとしたらさーっと描けてしまうような画像だとファイルサイズが小さい。
 実際のところ、この画像のサイズは311KBである。この普及版に載せる画像サイズが300KBを超えることはめったにない。今年に入ってこれが11点目でしかないのだ。
 つまり、どういうことかと言うと、ウェブ上で扱う画像は、ファイルサイズが大きくなくても十分鑑賞に堪えられるということ。サイズが大きいと画面表示に要らぬ時間がかかるし、画像を置いておくサーバーの負担も大きくなる。当然、サーバーのレンタル料も増えて、ボクの貧乏度が跳ね上がるって寸法だ。ネット撮影会で1点500KBなんて画像を送ってくるヒジョーシキな人がいるけど、取り扱いに困るのである、ホント。

今日のプレミア版

展示作品:高原の蕎麦畑
エッセイ:メルマガ漬け
今日のワンポイント:原則は原則
-原則は絶対ではない。
しかし、傾聴に値する。
ネット撮影会8月分講評:
milkさんの作品「色、色色」

by osampo002 | 2006-09-19 20:32
<< 赤とんぼ 高原の湖 >>