人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧の中の棚田

2006/06/15 THU(No.1169)



 昨夜は西米良村泊まり。バケツをひっくり返したような土砂降りの雨が夜通し降り続いた。今朝も上がる気配なし。国道265号(=山道)を北上し五ヶ瀬町に向かうが、途中の椎葉村で崖崩れ、迂回を余儀なくされた。地図によると「すれ違い困難な狭い山道」となっている林道を10キロほど走る。その途中の、流れる霧の合間に見え隠れしていた棚田である。定かではないが、たぶん合戦場という地名じゃないかと思う。
 五ヶ瀬の日陰(ひぞえ)棚田に到着したのは11時前。九州の辺境と呼ばれる西米良、椎葉、五ヶ瀬を縦断したことになる。
 撮影を始めたらじきに雨が上がった。今回の九州取材は必ずしもお天気には恵まれなかったが、不思議なことに、カメラを取り出すと雨が止むという展開で、撮影に苦労することはなかった。

今日のプレミア版

by osampo002 | 2006-06-20 02:27
<< 逃亡者 棚田を守る >>