人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムク

2006/05/14 SUN(No.1137)



 ムクドリちゃんである。東京近辺ではめずらしくもなんともない野鳥だ。せっかく実ったうちのマンションのサクランボを1週間で食い尽くした憎っくきヤツだが、この鳥は顔つきも憎々しい。眼が奥目なのでキャッチライトが入らないし、眼の周りの羽毛も真っ黒だから、まるで歌舞伎の隈取みたいで、どこからが眼でどこからが羽毛か分からんのである。同じぐらいの大きさで、なおかつ同じサクランボ泥棒鳥であるヒヨちゃんは、羽模様なんかえらく薄汚いのだけれど、顔つきに愛嬌があるからそれほど憎々しくは感じない。でも、両方ともあまりにもありふれた鳥なので、野鳥公園みたいなれっきとした場所ではあまりうろついて欲しくないな。

今日のプレミア版

by osampo002 | 2006-05-15 01:31
<< うつむき 物体 >>