人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/22-11/28


校庭にて


11/22 Mon. ラオス、ビエンチャン



赤い滑り台



冬桜


11/24 Wed. 栃木県佐野市



竹林の彩


11/25 Thu. 茨城県笠間市



赤い小道


11/26 Fri. 千葉県野田市



落葉


11/27 Sat. 埼玉県新座市



飛行船


11/28 Sun. 東京都渋谷区









 たまたまベランダ喫煙所に行くのに、居間のテレビの前を通ったら、NHKの街歩き番組で、ルーマニアのシギショアラをやっていた。懐かしいので、番組の最後まで観た。10年前、2000年の10月に行ったときと、ほとんど変わっていない。ドラキュラ食堂の親父も、10年分歳取った(髪が薄くなっていた)だけで昔のままだったし、時計台の下のばあさんはまだ生きていた。まあ、中世の時代から変わっていない街だ。10年ぽっちで変わるわけがない。変わったところと言えば、車の数が多くなったことと、観光客の数が増えたことぐらいだ。
 それにつけても、ラオスの変わり様には、帰国して10日も経つのにまだ驚きが冷めやらぬ。たぶん、あんまり久しぶりだったので、心中の興奮が収まらないのであろう。何年間もドメスティック一筋にやってきたために、海外の空気に対する抵抗が低下して、その空気に当たったのかも知れない。シギショアラが気になって立ち止まったのも、その後遺症みたいなものではなかろうか。
 思えば、脱サラした直後からの5年間、ボクはほとんど日本にいなかった。古いパスポートを引っ張り出してきて数えてみたら、その5年間に24回も出国している。一度出国したら少なくとも1ヶ月は帰ってこないから、5年間のうち、3年ぐらいは日本にいなかった勘定だ。当時はまだ、海外の写真でもそこそこ売れたのである。
 しかし、なにをトチ狂ったのか、メルマガなんてぇものを、それも「一日一枚」の日刊で出し始めちゃったもんだから、長期の留守ができなくなった。まあ、海外写真の売れ行きに陰りが出つつあったという側面もあったわけだけど、メルマガで「お散歩写真」というジャンルを切り拓かなければならなくなってしまったから、国内に視点を移さざるを得なくなったわけである。
 その後は、米国に一回、カナダに一回、それだけしか行っていない。海外の空気に対する抵抗力が翳るわけである。そういうときに、久しぶりにラオスに行った。よく、距離と自由は比例するという。鬼嫁の居場所から離れれば離れるほど、自由になったような気がするわけで、ラオスの興奮が冷めやらぬのは、その自由への渇望が背景にあることは間違いないところだ。
 というわけで、10年ぶりに見たルーマニア、またまた再訪してみたくなった。欧州の僻地ルーマニアの、そのまた辺境トランシルバニアである。そこには、500年前の街並みと人々が、そのままの姿で残っている。オスマントルコとの死闘を繰り広げたドラキュラ伯爵の息吹が、まだそこここに感じられるところだ。「行きたいなぁ」と思わずつぶやいたら、鬼嫁にキッと睨まれてしまったけど、その「キッ」からの自由が欲しいんだよ、ボクは。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






11/22 第1766号

ダミー版


エッセイ:-
今日のポイント:-
ネット撮影会講評:-


11/23 第1767号

ダミー版


エッセイ:-
今日のポイント:-
ネット撮影会講評:-


11/24 第1768号

ダミー版


エッセイ:-
今日のポイント:-
ネット撮影会講評:-


11/25 第1769号 ラオス特集1

鬱蒼レストラン


エッセイ:-
今日のポイント:-
ネット撮影会講評:-


11/25 第1770号

紅葉の下を泳ぐ


エッセイ:ルル3錠
今日のポイント:北関東一周
ネット撮影会講評:おおくじらさんの作品「おいさ~!!」


11/26 第1771号

鐘楼



エッセイ:眠り癖
今日のポイント:撮影地案内・清水公園
ネット撮影会講評:ぐりさんの作品「錦秋の山葵平」

11/27 第1772号

紅一葉


エッセイ:鬼嫁同伴の場合の理想形
今日のポイント:撮影地案内・平林寺
ネット撮影会講評:丸山さんの作品「校歌斉唱」

11/28 第1773号

空樹薄暮


エッセイ:筋肉ミュージカル
今日のポイント:鏡像が見えるポイント
ネット撮影会講評:休載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレミア版の直接配信申し込みを受け付けます。
詳細はこちらをご覧ください。

by osampo002 | 2010-12-13 12:30
<< 11/28 11/21 >>