人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/12 Mon. 埼玉県越谷市


星のしずく





 今週は週初めの月曜日が海の日の祝日であったことから、実質火曜日が週初めとなって、おかげで、この週刊版を出すのをころっと忘れていた。週初め、鬼嫁が出勤するのがキーポイントで、それがあって初めてボクの頭の中で1週間がスタートする。昨日の火曜日がそのスタートだったわけだが、「まだ火曜日じゃん、余裕、余裕」となってしまった。月曜日をすっ飛ばしてしまったことに、今日になってやっと気が付く有様だ。老化であろうか、はたまたこの夏の暑さのせいであろうか、もともと記憶力が小児程度しかないノーミソが、このところいっそう機能を低下させている。
 その鬼嫁のご出勤だが、あと1週間でとうとう終わる。かつては飛ぶ鳥落とす勢いであった某大手スーパーの配送センターが職場であったが、落ち目祟り目のその会社が関東地方での業務を大幅に縮小することになり、例によってリストラが発令されたのだ。会社一の古株であった鬼嫁はその対象にはならなかったのだが、ちょうどボクの母親の介護問題が大きくのしかかっている時期なので、定年まで2年を残して退職することにしたのである。今後は、鬼嫁にとっては義母の介護に専念することになる。
 ということは、週初めのご出勤がボクの頭の中のカレンダーに区切りをつけてくれることがなくなるわけで、一週間という単位をなにで計ればいいか、ちょっとした問題になってくる。サラリーマンではない身分、しかも、仕事は不定期のくせに、このメルマガは365日のノルマとしてあるから、曜日の感覚がほぼ完全に抜け落ちるのである。
 梅雨の間はお田んぼ通いが毎週末の日課だったから、松之山から帰ってきたら次の日が月曜日というメドが立った。しかし、夏場になると隔週になる。先週末はそのお田んぼがなかったことも、配信忘れの原因なのである。今後は、せいぜい毎朝、ちゃんと携帯の待ち受け画面を見て、今日が何日の何曜日であるかを確認することにしよう。




今日のプレミア版


草刈り



下鰕池の棚田



田を渡る風



展示作品:「草刈り」「下鰕池の棚田」「田を渡る風」
エッセイ:機械の威力
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレミア版の直接配信申し込みを受け付けます。
詳細はこちらをご覧ください。

by osampo002 | 2010-08-14 11:44
<< 7/13 Tue. 埼玉県三郷市 7/11 今週の書評 >>