人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/02/17 WED(No.2510)


店先のひな祭り





 前日からの配信遅れがまだ取り戻せない。昨夜のうちに2日分出そうと意気込んではいたのだが、眠気に負けてしまった。現在、午前3時半、プレミア版を出したばかりだが、なんとか2日分と思ってはいる。できるかな・・・?
 真壁のひな祭りである。米屋の店頭。後ろ姿は鬼嫁。
 真壁には、こういう大昔の商家や民家がたくさん残っている。
 現在は町村合併で茨城県桜川市となっているが、ついこないだまでは真壁町と言った。非常に交通不便なところである。1987年に筑波鉄道が廃線となって、アクセスは車かバスしかなくなった。明治大正期は紬などの生産拠点として賑わった町だが、現在はただの田舎。静かに時が流れる町だ。
 プレミア版にも書いたが、この町のひな祭りを撮る撮影会をやる。2月28日(日)、午前10時15分までにつくばエクスプレスのTXつくば駅(つくばセンター)に集合、そこからバスで向かう。街歩きを楽しんだ後、バスで筑波山梅林に回り、そこからつくば駅に戻って解散。希望者は北千住で反省会という手順だ。参加費はなし。交通費、食費は自前で。車での参加もOK。会場周辺の駐車場に止めて歩いていれば、狭い町だから必ずだれかに会えるはずだ。遅参、早退も可。初心者大歓迎。


今日のプレミア版


ひな祭り



展示作品:普及版「ひな祭り」
エッセイ:真鍋で撮影会をやるぞ!
今日のポイント:暖かな雰囲気の町並み
ネット撮影会講評:けんちゃんの作品「鳥追い」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。

by osampo002 | 2010-02-23 01:27
<< 2010/02/18 THU(... 2010/02/16 TUE(... >>