人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/02/09 TUE(No.2502)


路地の向こうは





 「明日できることは今日するな」という家訓に忠実すぎるせいか、やらなきゃいかんけれどもちっとも先に進まない作業がたくさん溜まっている。昨年のベスト100プロジェクトの作品選択は、まだ参加者の半分ほどをざっと見た程度。ざっと見てざくっと拾い出す。それが第一次選択で、拾い出した中から二次、三次と抽出を繰り返していき、その過程で来年の写真展のイメージを固めながら、最終的な100枚に絞り込んでいく。その、第一次の段階で躓いているというわけだ。
 自分自身のベスト100ブログ作りも滞っている。はっきり言って、去年はろくな写真がない。鉄塔やら沈下橋に凝りすぎたせいだ。なんとか100枚は固めたけれど、それを作品集ブログにしていく過程で、何度も挫けてしまうのである。つまんない作品ばかりなので気が乗らない。10枚ぐらいアップしては溜息をついて、放り出すというのを繰り返すばかりだ。
 この時期、去年の税務申告書類を作るという作業もある。毎年のことながら、毎日、悪くても毎月ぐらいのペースで締めをやっておれば、最後の計算だけをやれば済む問題なのだが、ここでも家訓が邪魔をする。4月ごろまでは真面目に記帳していたのに、その後は領収書が段ボールに溜まる一方、その多さを見ただけでやる気が失せてしまう。期限まで一ヶ月、早いとこ片づけないとえらいことになる。
 終わったばかりの写真展に展示された2008年のベスト100作品は、写真展を見てくれた人はそれでいいけれど、見に来れなかった人もたくさんいるので、作品集ブログにするか、このメルマガで展示するか、とにかく、公示しなければならない。それも気にかかっていたのである。これに関してはボク個人だけの問題じゃないので、最初に書いた去年のベスト100選びと並行して、とりあえずこのメルマガで発表し、発表した分をブログにアップしていくという手で行こうと思う。早速今日から2枚ずつ掲載する。写真展に展示された順番である。一番下に展示する。


今日のプレミア版


本屋の店先



展示作品:普及版「本屋の店先」
エッセイ:酒を飲むといい写真が撮れる・・・かな?
今日のポイント:モノクロで撮り直してみる
ネット撮影会講評:丸山さんの作品「どんと焼き」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。

by osampo002 | 2010-02-12 03:08
<< 2010/02/10 WED(... 2010/02/08 MON(... >>