人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/02/01 MON(No.2494)


雨の街角





 朝からどんよりとした曇り空、午後から雨になり、夜にはそれが雪に変わった。年初以来、ほとんど毎日のようにいいお天気が続いていたので、今年は雪を見ないで済むなんて思っていたけど、問屋もバカではない、そうそう都合良くは卸してくれなかった。
 こっちはいい天気が続いたが、新潟辺りは連日の降雪で、今年は3年前の豪雪が再来するんじゃないかと言われている。相沢くんから教えて貰った新潟県発表の降雪警報をネットで受信する設定にしてあるが、連日のようにその警報が入る。なんでも、当の相沢くんは、連日の雪掘りで体調に異変ありだという。去年は珍しいほど雪が少なかった松之山だが、そのツケが襲いかかった形だ。
 豪雪地帯の幹線道路は、自治体が万全の態勢を組んで除雪する。しかし、関東ではそうは行かない。除雪なんてほとんどやってくれないから、わずかの積雪でも足を奪われることになる。スタッドレスを履いている車は少数だから、のろのろ運転で道路が詰まる。電車のダイヤもすぐに乱れる。
 ボクの車は11月に冬タイヤに履き換えた。ただ、交換するときにチェックしてみたら、すでにスリップマークが出てきている。3シーズン履いたタイヤだから、さもありなんである。スタンドのにいちゃんに、このままでは普通タイヤより滑ると言われた。でも、新品にするには金がかかる。それがないので、この冬は雪国には他人の車に乗せて貰って行くということにした。再来週に十日町の雪祭り撮影会があるが、hermesさんの車に便乗だ。
 問題は明日。調布の富士フォトに用事がある。荷物を引き取るためである。なので車で行くことになるのだが、朝、まだ雪が積もったままだったらヤバい。市立病院の予約も入っている。それも車だ。のろのろ運転の仲間入りするしかないみたいだな。


今日のプレミア版


間近な春



展示作品:普及版「間近な春」
エッセイ:心電計を装着した暮らし
今日のポイント:モノクロとカラー
ネット撮影会講評:休載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。

by osampo002 | 2010-02-02 01:40
<< 2010/02/02 TUE(... 2010/01/31 SUN(... >>