2009/12/18 FRI(No.2449)


花びら絨毯





 忘年会、新年会の季節である。ボクはすでに1つ済ませた。マンション連合会の分である。明日は兵庫でお散歩ネット関西支部の分がある。朝出かけて宴会をこなし、一泊して撮影会に参加して、午後遅くに向こうを発って帰ってくる。

 新年は、2日に我が一族の新年会、10日にはお散歩ネット全体の新年会が新宿、ごん太御一行様の東北支部新年会が、出張先の東京で16日、関西支部御一行様の歓迎会が内房保田で18日、写真展最終日には打ち上げを兼ねた宴会と続く。

 ところで、先日の連合会の新年会、2日の一族新年会、16日のごん太御一行様新年会の会場は、「FooMoo(フームー)」というサイトで見つけた。日本最大級のグルメサイトと謳うこのサイト、この手の宴会場探しには持ってこいなのである。名前の由来はFood(食)とMood(雰囲気)、Female(女性)とMale(男性)の頭文字からきており、ユーザーが重視する情報に応じた、目的別の情報提供を実現している。つまり、プライベートなシーンと飲み会などのシーン、それぞれの目的に応じた店を、立地や予算などの条件で検索できるようになっているのだ。

 ごん太たちの新年会は、東北方面に帰る前のひと時を利用するということだったので、立地が東京駅周辺に限られる。ボクにとっては、必ずしも馴染みの深い地域ではないので、店を探せと言われて途方に暮れていたのだが、フームーのお陰で一発検索できた。立地と予算で検索したら、焼肉「一力」に当たったのである。

 2日の一族新年会もこのサイトに助けられた。毎年、実家の近所にある韓国人がやっている焼肉屋が定番だったのだが、その店がいつの間にか消滅してしまっていたのだ。フームーで探したら、ちょうどいいシャブシャブ屋があったので、そこに決めた。

 サイト内には、「飲み会なんでも研究所」とか「飲み会幹事マニュアル」などというコンテンツもあって、読む楽しみもある。また、今月23日までの限定だが、新規登録者には抽選で100万円の「忘年会支援金」が当たるキャンペーンもやっている。100万円が当たるのは1名だけだが、100名に1万円という2等賞もあるので、当たる確率はそこそこありそうだ。言うまでもなく、ボクも申し込んだ。100万円当たったら、ごん太御一行の宴会は気前よく奢ってやろうではないか。






今日のプレミア版


冬の陽射し



展示作品:普及版「冬の陽射し」
エッセイ:大阪へは空路
今日のポイント:ゴースト狙い
ネット撮影会講評:休載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。

[PR]
by osampo002 | 2009-12-19 01:39
<< 2009/12/19 SAT(... 2009/12/16 WED(... >>