2009/12/11 FRI(No.2442)


初冬の雨





 プレミア版にも書いたが、昨日飲み屋に置き忘れてきたカメラを回収してきたので、昨日分のメルマガにもすでに画像が表示されているはず。大した画像じゃないよ、言っておくけど。でも、「X」よりは少しはましかな・・・。
 置き忘れたカメラは、近いうちに買い替えようと思っているG9だから、万一紛失してしまっても、ちょっとだけ悔しがれば済むものであったが、一緒に忘れてきたGPSユニットはクライアントからの預かりものだから、なくなったらちょっとヤバイところであった。無事に手元に戻って一安心。
 もっとも、買ったってそれほど高価なものではない。2万円で釣りが来る値段だ。安い割には機能が便利に使えるシロモノなので、お散歩ネットの撮影会などでも、使っている人が増えつつある。GPS電波を常時受信して記録しておいてくれる。しかも、その位置情報をデジカメ画像に書きこんだり、1日の行動経路をパソコン上の地図に表示してくれたりする。この写真、どこで撮ったんだったっけということがなくなるわけで、ボクみたいな天然アルツ系には、まるで誂えたような機能だ。
 ただ、電池(単三1本)の持ちが悪い。15時間で切れる。使用しないときはこまめにスイッチを切らないと、すぐ死んでしまうのである。昨夜忘れてきたときにはスイッチが入っていたので、今夕回収した時点では、当然死んでいた。改善の余地あり、だな。
 ニコン派の人ならば、カメラのストロボ装着部に固定できる同様のユニットが使える。ニコンの純正品として出ているはずだ。電池の持ちがどうか、そういう詳細は、ニコン派じゃないボクの知ったこっちゃないけど、それを見ると目が羨望モードになるキットくんである。





ソニー GPS-CS3K GPSユニット




ニコン GPSユニット GP-1

今日のプレミア版


そぼ降る雨題



展示作品:普及版「そぼ降る雨題」
エッセイ:というわけで
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。

[PR]
by osampo002 | 2009-12-11 21:22
<< 2009/12/12 SAT(... 2009/12/10 THU(... >>