人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/09/28 MON (No.2368)


慈悲心



 義母の三回忌法要が予定より1ヶ月も早まったために、今週末のお田んぼ倶楽部には参加できなくなった。一年の締めくくりとも言うべき稲刈りである。気持ちの上では、当然稲刈りに軍配が上がっているのだが、鬼嫁のお許しが出ない。通夜や葬式、もっと譲って一周忌ぐらいまでなら婿が出ないってわけにはいくまいが、三回忌ともなれば、実の娘である鬼嫁が一人でも、なんら不都合はなかろうと思う。
 なのに、そう言うと、「なに言ってんだろね、この宿六は・・・」みたいな蔑みの眼で見られてしまい、自説を押し通すことなど不可能になってしまった。もう一押しすれば譲ってくれると思ったら大間違い、こと鬼嫁に関しては、もう一押しは死につながる。殺されないまでも、半殺しの目に遭うのは必定だ。
 というわけで、金曜日に出発し、山形まで走る。帰りは日曜日の深夜になるであろう。日曜日の早朝に向こうを出発できれば、新潟回りの経路なら松之山にも寄れるのだが、こっちの都合に鬼嫁が一歩譲るなどということがあろうはずもない。非常に残念だ。後ろ髪を引かれるどころではない心境。内心は怒りに燃えているにも関わらず、旅の間はひたすら従順に、なおかつ愛想良くしていなければならない。辛い3日間になりそうだ。
 で、その3日間だが、留守中に配信するプレミア版のダミー版が心機一転、アイルランドシリーズに衣替えする。都合167回に渡ったアイスランドシリーズが前回で終わったのだ。アイスランドとアイルランド、たった1字の違いだし、海を隔ててはいるが隣同士の国であるにもかかわらず、風土や景色はまったく異なる。
 全部で70回か80回ぐらいのシリーズになりそうだ。リバーサルフィルムからのスキャニングもほとんどメドがつき、半年分ぐらいはすでにデジタル化した。現在、当時の撮影メモを整理中。ただでさえもの覚えが悪い人間だから、当時の記憶を掘り起こすのが大変だが、写真自体は劣化しているわけじゃないし、自分で言うのもなんだが、いい出来だ。楽しんでいただけるシリーズになると思う。





今日のプレミア版


狛犬?



展示作品:
通常版「狛犬?」
エッセイ:越谷観音
今日のポイント:放し飼い
ネット撮影会講評:おおくじらさんの作品
「私も撮る!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。

by osampo002 | 2009-09-29 02:07
<< 2009/09/29 TUE ... 2009/09/27 SUN ... >>