人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/08/24 MON (No.2333)


夏の午後




 朝飯を食ってから就寝、お昼過ぎに起き出し、留守中と今日の分のメルマガを都合5通配信した。夏場にしては涼しく、お天気も良かったのだが、散歩に出かける暇なし。
 お散歩トイカメがだんだん賑やかになってきた。トイカメラの種類も、ボクが使っているVQ1015や、その親戚のVQ1005だけでなく、MINOXライカモデルのコピー玩具や、ローライ二眼レフのおもちゃなど、いろんな機種が出揃いつつある。おもちゃといえども、けっこういい写りをするものもあるから、アップされた画像も様々だ。コンデジで撮ったのとほとんど変わらないような画質のものもあるし、所詮はおもちゃという画像もある。そこがこのブログの面白いところだ。
 ところで、トイカメラといえば、まだデジカメおもちゃは種類が少なく、今だにフィルムカメラが多数派の世界だ。そのフィルムトイカメラを持っているという読者から、どうやってデジタル化したらいいかという問い合わせが来た。
 簡単である。写真屋にネガを持って行き、デジ化してもらって画像をCDに焼いてもらえばいい。CDの値段がかかるから、1枚、2枚だと1枚当たりの単価が高くなるが、撮り溜めておいて10枚、20枚で焼いてもらえばコスト的には安くなる。いずれにしろ、大した金額にはならないはずだ。
 案外ちゃんと写るトイカメだと、画像が普通すぎてブログの趣旨に合わないのではないか心配する向きがあるみたいだが、そんなことはない。ファインダーなしの山勘撮影の面白さや、諸設定ができない不自由さを楽しめばいいのだ。逆に、なかなかまともに撮れないと困惑する向きもあるが、トイカメラでまともに撮れてしまったんじゃ、面白くも何ともなかろう。意図せぬ描写が上がってきてしまう意外性こそ、トイカメラの真骨頂だと思う次第。
 今日の画像はベランダ喫煙所から。いくらケラレ放題のおもちゃとは言え、これはちょっとやり過ぎだろうと思ったら、スライド不十分でレンズが一部ケースに隠れてしまっていたのだった。えらい失敗画像である。





今日のプレミア版


ブルーインパルス




展示作品:
後出し版「ブルーインパルス」など10枚
エッセイ:ブルーインパルス
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。

by osampo002 | 2009-08-24 20:38
<< 2009/08/25 TUE ... 2009/08/23 SUN ... >>