人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/08/04 TUE (No.2313)


山西線174号鉄塔







 パソコンのセキュリティソフトを、かつて長い間利用していたマカフィーに戻した。というのも、こないだ購入したミニノート100円也にプレインストールされていたソフトが期限切れとなり、更新契約するか、新しいソフトに変えざるを得なくなったからである。それに、ちょうどタイミングを合わせたように、デスクトップのソフトも更新時期を迎えていた。
 メインで使っているノートでは、無料ダウンロードができる公開ソフトを使っていた。それで別に難があったわけじゃないのだが、どうも、動作速度に影響を与えているような気がしていた。メインメモリは同じなのに、有料ソフトが入っているデスクトップの方がいい動きなのだ。
 と、まあ、使っている3つのパソコンのいずれもが、新しいソフトを求めていたときだったので、思い切って懐かしきマカフィーに統一したわけである。ランで繋がっているから、全体を一つのシステムだと考えれば、なんとなく、同じソフトの管理下にある方が安心できる気もする。
 ダウンロードしたのはマカフィーの「インターネットセキュリティ2009」、5775円也だ。高い!と思うだろうが、なんと、これで3つのパソコンがカバーできるのである。つまり、ダウンロード権が3つついている。1台あたり1925円なら妥当価格であろう。
 今のノートの一代前は、やはりマカフィーを乗せていた。というか、ボクはパソコンを始めた当初、石器時代からマカフィーなのだ。昔は*ートンの評判が極めて悪かったから、消去法でマカフィーになったという事情もあるが、いったん契約すれば、黙っていても自動更新してくれるし、他のソフトと違って表面に出しゃばってこない(XXしますか?と聞いて来ない)から、年に一回、カードの請求書から引き落とされているのを確認するとき以外、まったく無視、無関心でいられるのだ。ウィルス検出率でも業界トップらしいし、パソコンに負担をかけないという点では、伝統的な優位性を保っている。
 以前、何度か書いたように、ボクのところには一日当たりにして平均200通ぐらいのスパムメールが入ってくる。商売上、情報収集も不可欠だから、あちこちのサイトを閲覧しまくっている。ましてや、商売や交友のかなりの部分がネット繋がりだ。そういう意味では、感染の危険に始終晒されているわけで、万一感染したり、さらには、ウィルスをばらまくようなことになっては写真家生命に関わるってことになりかねない。こと、この件に関する限りは、出費を惜しんではいられない立場なのである。

マカフィー・ストア



今日のプレミア版


プール帰り




展示作品:
通常版「プール帰り」
エッセイ:鉄塔山西線
今日のポイント:訂正
ネット撮影会講評:
通年テーマ・にほんの里百選
ぐりさんの投稿
「岐阜県飛騨市神岡町山之村」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

by osampo002 | 2009-08-05 13:00
<< 2009/08/05 WED ... 2009/08/03 MON ... >>