人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/06/16 TUE (No.2264)


黄色の渦







 夕方までかかって書類仕事を片付け、プリントしていたら用紙がなくなった。マンション連合会の明日の定時総会用資料なので、早めに印刷して綴じておかなくてはならない。もう暗くなっていたし、雨もけっこう降っていたのだが、近所のホームセンターまで買いに行った。
 車で行くほどの距離じゃないから歩いた。でも、車ならまっすぐご帰宅なのに、徒歩だと寄り道したくなる。駅裏に遠回りして、いつもの立ち飲み屋で生を3杯、その間に、今日やっと届いた村上春樹の「1Q84」上巻の最初の方、200ページぐらいを読んだ。まだストーリーのさわりの部分だけだが、すごく面白い。ノーベル賞最有力候補者だけあって、文章は上手いし、プロットも巧みだ。
 昨日この欄に書いたハサ木の件で、いくつかメールを頂戴した。eimiちゃんからは、金属の棒を使えば繋ぎ部分にジョイントを使えるから丈夫だし、取り回しもよく、安上がりだという情報。杭立て方式ではなく文化住宅方式だが、なるほど、建築足場用の鉄パイプが簡単に手に入る。
 sasaくんからは、庄内地方で実際にやっている杭立ての方法を知らせてきた。ちょっと分からない部分もあるけれど、全体的な印象ではさほど難しくはなさそう。高く干しあげる新潟方式に比べると、作業効率も良さそうだ。けんちゃんがもう少し調べてくれるそうだから、今度のお田んぼ倶楽部例会の折に相談してみることにしよう。
 その例会だが、北陸支部が、松之山にUターンした相沢くんの歓迎会兼撮影会を兼ねて相乗りすることになった。初日の夜に歓迎会、2日目の朝から撮影会、お昼の超豪華バーベキューで締めという段取りだ。もちろん、お田んぼ倶楽部の方は初日の午後と2日目の午後は農作業だが、歓迎会と撮影会、それにバーベキューにも参加する。
 撮影会は、今や現地人となった相沢くんが案内役なので、隠れスポットが撮れる可能性が大きい。田んぼも一番美しい時期だ。楽しみである。撮影会初参加の人も、ぜひこの機会にどうぞ。会費は全部込みで8000円。



今日のプレミア版

雨降りの夜




展示作品:
通常版「雨降りの夜」
エッセイ:オリンパスペン
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:休載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2009-06-17 01:45
<< 2009/06/17 WED ... 2009/06/15 MON ... >>