人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/05/22 FRI (No.2239)


島田橋







 今日、松之山に先乗りする可能性があったので、プレミア版は昨夜のうちにダミーを予約配信しておいた。ところが、結局行かなくてもよくなったため、通常版をさっき出した。つまり、プレミア版読者は本日、2通のメルマガを受け取ったわけだ。二重に喜んだか、二重に迷惑を被ったかのどちらかであるが、それはボクの関知するところではない。
 松之山に行くには都合がいい東松山で待機していたので、近くの冠水橋をいくつか見て回った。これは越辺川に架かる島田橋である。典型的な冠水橋で、完全木製という以外、どこといって特徴があるわけではない。
 だが、この橋は実は全国区なのである。過去に何度も映画やテレビドラマのロケ地になっているからだ。橋詰に坂戸市の観光協会が立てた看板があって、それによると、1990年NHK大河ドラマ「翔ぶがごとく」、91年松竹「幕末純情伝」、2007年NHK大河ドラマ「風林火山」、08年テレ朝「菊次郎とさき」、東映「まぼろしの邪馬台国」、NHK「陽炎の辻2」のロケ地になったと記されている。
 3方向が使えない立地である。この写真にも写っているが、鉄塔が見えるのである。外堤防の高いアングルから下を写せば、空をカットする構図が取れるから背景は問題ないが、橋面のこの鉄のタガが写ってしまう。かといって、河床の高さから撮るとどうしても空が入る。なので、鉄塔が入らない西向きだけしか使える角度がないのである。
 わずか3日か4日しか冠水橋回りをやっていないボクだが、ほかに3ヶ所か4ヶ所、もっと自由にアングルが取れる橋があった。木造もあったし、鉄骨が一部使ってあっても、簡単にハリボテでカモフラージュできるのだから、問題ないはずだ。ロケ地探検隊が見つけられなかったのか、あるいは、映画を撮るやつには映画人なりの考えがあるのか、一度聞いてみたいと思ったことであった。


今日のプレミア版

田植えの夕



Iceland in summer-092
真っ直ぐな道


展示作品:
通常版「稲荷橋」
ダミー版「真っ直ぐな道」
エッセイ:田植えの準備
今日のポイント:ぎりぎり
ネット撮影会講評:休載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2009-05-22 23:11
<< 2009/05/23 SAT ... 2009/05/21 THU ... >>