人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/05/13 WED (No.2230)


ポピー咲く丘







 かつてこのメルマガで一世を風靡した精密体重計、あの、50グラム単位で計測できるってヤツが、書斎の片隅で埃にまみれている。おっかないので、最近全然乗っていないのだ。
 あの、歴史的快挙とも言うべき「乗るだけダイエット」の結果については、そのてき面の効果が印象的だったから、多くの読者がまだ覚えていると思う。なんたって、お散歩と、ただ体重計に乗るだけの手順で、ろくな努力もせずに、3ヶ月足らずで10キロもダイエットに成功したのだ。日々の記録を「ネイチャー」誌に寄稿しようかと思ったぐらい劇的だった。寄稿していたら、良くてノーベル賞、悪くてもイグノーベル賞ぐらいは取れたのに・・・。
 2月がいけなかった。あの、怒涛の棚田写真現像でほぼ1ヶ月、それどころじゃなかったから、お散歩も中断せざるを得なかったし、体重計に乗るのも忘れていたし、なにより、過剰なストレスに晒され続けたため、つい飲みすぎるという循環になってしまったのだ。文字通り、寝食を忘れていたもんね。飲むのは忘れなかったけど。
 いったんリズムが狂ったら、人間、どうしたって安易に流れる。せっせとお散歩するのも楽しいけれど、生を飲むのはもっと楽しい。というわけで、すっかりリバウンドしてしまった。乗っていないから確認したわけじゃないが、風呂上がりに見下ろしたときの、お腹とおちんちんの位置関係を見れば、だいたい分かる。元の黙阿弥まではいかないにしろ、8割方は戻ってしまったみたいだ。
 ダイエットというのは魔物である。成功した記憶があると、つい舐めてしまう。一回できたことが二度できないはずはないと思ってしまうのである。なので、リバウンドがちっとも心理的負担にならない。いつでもダイエットしちゃうもんね、かかっておいで、てなもんである。禁煙とダイエットは簡単、何度でもできる、誰かがそんなことを言っていた。
 こないだ、塩釜のごん太が再挑戦宣言したけれど、続報がないところを見ると、ボクと同じドツボにはまっているようだ。同病相哀れむじゃないけれど、意志薄弱はボクだけじゃないかんね、というのは、とってもありがたい慰めになる。
 「あんた、秋にはまた喪服を着るのよ!」と、さきほど鬼嫁が愛の叱咤をしてくれた。誰かを殺すのかと思ったら、ああ、そうか、義母の三回忌だわ。乗るだけダイエットでやっと着れるようになったフォーマルスーツが、このままでは着れなくなる。ダイエットを再開するか、貸衣装代を貯金するか、ふむ、安易な方はいったいどっちであろうか。


今日のプレミア版

魔性の花



展示作品:
通常版「魔性の花」
エッセイ:芥子について
今日のポイント:農林公園
おまけ講座
ネット撮影会講評:ナンさんの作品
「豆電球」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2009-05-14 02:21
<< 2009/05/14 THU ... 2009/05/12 TUE ... >>