人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/03/23 MON (No.2179)


重圧







 現在午前3時、朝10時からのWBC決勝、対韓国戦を見なきゃいかんのに、まだ寝られない。ちょっと急ぎの仕事が入ったものだから、このメルマガ配信が後回しになってしまったからだ。
 しかし、例の「黒部の太陽」前後篇を5時間、WBCをこれまでにフルで3試合、ダイジェストで4試合もテレビ観戦したので、例年のペースを考えたら、今年これまでに、例年の半年分ぐらいテレビを観たことになる。オリンピックイヤーならいざ知らず、こんなにテレビを観るなんて、ボクも暇になったもんだ。
 世間では、昨年10月から急激に落ち込んだ景気の影響を受けて、仕事量が急減している業界が目白押し。製造業はほとんど全滅状態だし、第三次産業、いわゆるサービス業も青息吐息だ。写真家業界もご多聞に洩れず、仕事が来なくなった。出版業界で広告が集まらなくなったため、その影響が出ているし、企業も写真なんぞに金を注ぎ込む余裕がなくなったからだ。
 ボクに関して言えば、固定費がほぼゼロの商売をしているから、確かに稼ぎは減っているけれど、路頭に迷うってほどではない。固定費といえば事務所経費と人件費が双璧だが、ボクはその両方がゼロだ。通信費、つまり、ネット関連の費用と、取材費や交通費、車両費は減らないけれど、それぐらいならなんとかなる。
 もともとズボラな人生だから、金がなくてもさほど困ることはない。飲みに行く回数をちょっと我慢するぐらいで凌げる程度だ。ただ、地方で行われる撮影会に出て行くとなると、ちょっと考えてしまう。経費全額持ち出しの旅行になるから、その裏付けがないと決断しにくいのだ。お散歩ネットの会員に会えて、酒が飲めて、ついでに温泉に浸かることができて、というだけでは二の足なのだ。
 出かけて行って、金になりそうないい写真が、ほぼ確実に撮れるということが条件にならざるを得ない。世間並みに暮らしにくくなっているキットくんなのである。


今日のプレミア版

予感



展示作品:
通常版:「予感」
エッセイ:鯉は恋い焦がれるか
今日のポイント:鴨場のカラスネット撮影会講評:yufukiさんの作品
「乾いて候」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2009-03-24 03:38
<< 2009/03/24 TUE ... 2009/03/22 SUN ... >>