人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/02/28 SAT (No.2156)


寒風







 去年の分の経費の入力が終わった。申告書完成まであと一歩、ようやく一安心といったところだ。
 で、その経費の内訳だが、驚くなかれ、ガソリン代が年間28万円しかかかっていないのである。まだ記憶に新しい、あのガソリン代大暴騰の時期を経ているにも関わらずだ。
 ちなみに、一昨年と3年前は約50万円、その前、今のコルトプラスに乗り換える以前は、100万円前後かかっていた。10年落ちのエスティマの燃費と比べるのは、所詮無理があるけれど、今の車に乗り換えてからも、着実に燃料代が減っているということになる。
 一方、年間走行距離は、9月の3年目車検のときで9万3千キロだったから、だいたい年間で3万キロちょっとというペースだ。確かに、エスティマに乗っていた時分に比べたら少ない。当時は4万キロ前後走っていた。年を取って、長距離が辛くなってきたので、西は名古屋、北は仙台、山形ぐらいまでしか走らない。それより遠い場合は、飛行機で行ってレンタカーを借りる。最近は、近場だと電車を利用することが多い。
 だが、走行距離が少なくなった以上のペースで燃料代が減っているわけで、その理由は、やっぱりエコ運転による燃費の向上であろう。信号待ちでエンジンを切る、急発進しない、高速では時速80キロ、エアコンを入れない、こういったことが効果を示したわけで、最近では、満タン法で計測して、リッター19キロを割り込むことはまずなくなった。去年の最高記録は23.4キロである。
 まあ、年間の走行距離は決して一定ではないから、燃料代だけで平均燃費が比較できるわけではないが、それでも、Co2排出量削減に、自分なりに寄与できているという実感があるのは嬉しいことだ。ゆったり運転をするようになってから、性格的にも気長になったような気がするし、なにより、運転中の視野が広がって、景色を楽しむことができるようになったのがいい。


今日のプレミア版

春の雪く



展示作品:通常版「春の雪」
エッセイ:入力終了
今日のポイント:昨日の写真
ネット撮影会講評:休載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2009-02-28 23:21
<< 2009/03/01 SUN ... 2009/02/27 FRI ... >>