人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/02/26 THU (No.2154)


屹立







 田舎で暮らしたいと、若いころから熱望している。ボクはどうも、都会の価値観には馴染めないみたいだし、慌ただしさや人間の多さが煩わしい。福岡市(九州髄一の大都会)に生まれ、鹿児島(南九州髄一の大?都会)で育ち、東京(と首都圏)に住んだ。短期間だが、京都市、呉市、伊勢崎市、英国エクセターに住んだ経験はあるけれど、いずれも田舎と呼ぶには失礼かな、という街だ。もちろん、呉や伊勢崎、エクセターは、少なくとも大都会ではないけれど・・・。
 こうして、過去に居住したところを思い出してみると、田舎度が高いところほど、生き生きと生活できたような気がする。反面、都会生活では、あまり楽しい思い出がない。
 取材で全国津々浦々を訪れた。すべての都道府県を踏破したけれど、その中で、もし住むとしたら、という仮定で候補地を選ぶとしたら、沖縄を除く九州7県、山口、愛媛、広島、富山であろうか。九州は出身地ということがあるし、親せきや友人も多いというアドバンテージがある。山口、愛媛、広島は、気候の温暖さと、ぬるま湯的な人間性がいい。富山は、日本でいちばん住みやすいところなのだそうだ。
 ただし、この希望が実現する可能性はない。鬼嫁が絶対にOKしないからだ。田舎大嫌い人間なのである。こんな便利な奴隷を、離婚したり別居させるとは考えられないし、死ぬのも確実にボクの方が先であろうから、このまま都会生活で現世を終える運命。動けるうちは、せいぜいせっせと田舎取材を楽しむぐらいが関の山なのである。


今日のプレミア版

夜の国道く



展示作品:通常版「夜の国道」
エッセイ:一日置き
今日のポイント:手ブレ
ネット撮影会講評:akebimamaさんの作品
「雨の街」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2009-02-27 02:28
<< 2009/02/27 FRI ... 2009/02/25 WED ... >>