人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/01/27 TUE (No.2124)


対決







 去年のベストショット100選をやっと完成させた。自分自身の目で見て、一昨年からの進歩のあとが全然見えないのがちょっとしゃくだが、退化しているようでもないから、まあ、いいか、である。
 総撮影枚数は一昨年より3割ぐらい減った。集中的に田んぼを撮る長期ロードをやらなかったし、地方の撮影会への参加回数も減ったからだと思う。シーズン中はお田んぼ倶楽部で身動きが不自由になるということも、理由の一つであろう。
 また、1日2枚のノルマを達成するのに、それほど枚数を撮らなくてもなんとかなる度合いが高まったということもあると思う。自分で言うのもなんだが、コツがつかめてきたというか、適当度が高くなったというか、そうしゃかりきにやらなくても、メルマガに載せる分ぐらいはなんとでもなるという開き直りであろうか。
 逆に、1日2枚が撮れたと思った瞬間に、もっと撮ろうという意欲が減退するということもある。写真家としてそれでいいのか、という問題はさておいて、撮影のためにうろうろしているより、生を飲んだり本を読んだりしている方が楽しいのだから、これはもう、性格上の欠陥とでも言うべきものであろう。もともとテキトーな人間が、テキトーであることに後ろめたさを感じなくなったわけで、これはもう、どうにもならない結末なのである。
 ベスト100はブログにまとめた。一昨年の分では撮影データを掲載したのだが、去年の分では省略。面倒くさいことはやらないという主義に忠実であろうと努めた結果である。
 また、ベスト100のほかに、補欠20を選んである。実際のところ、100枚と補欠の20枚の間に、それほど違いがあるわけではないが、あえて20枚を補欠にした理由を考えていただくのも面白いかなと、ちょっとイジワルしてみたのである。

 ⇒ 2008年キットのベスト100


今日のプレミア版

帰宅どき



展示作品:通常版「帰宅どき」
エッセイ:渋谷で読書
今日のポイント:傾ける
ネット撮影会講評:hermesさんの作品
「イルミネーションを撮る人」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2009-01-28 00:12
<< 2009/01/28 WED ... 2009/01/26 MON ... >>