2009/01/18 SUN (No.2115)


操車場







 今年になってからボクは、たった4分間しかテレビを見ていなかった。その4分間ってのは、先週松之山に行っていた時、宿舎の三省小学校で見た「にほんの里」の第1回放映だった。最初に取り上げられたのが松代・松之山だったので、宿のおばちゃんたちがわいわい言いながら見ていたのを、後ろから見させてもらったのだ。
 ふだん、ほとんどテレビを見ない人間なので、別に、たった4分間で不足はないけれど、今日はたまたま、喫煙のために書斎から喫煙室(ベランダ)に向かうときに、鬼嫁が見ていた画面につい足を止めてしまった。
 やっていたのは「007」、10年ほど前に封切られた「ゴールデンアイ」だ。封切りの時に一回観たことがあるので、素通りしても良かったのだが、高校時代のハヤカワノベルズ以来のボンドファンとしては無視するに忍びなく、つい最後まで観てしまった。
 水戸黄門や寅さんと同じく、まさにワンパターンの典型みたいな作りだ。でも、バカバカしいほど非現実的な活劇シーンがひとつのウリであるだけに、視覚的にはとても面白い。ボクはマンガは読まないのだが、たぶん、マンガ好きに通じる趣味はしっかり持っているのであろう。
 2時間近くも無駄にしたので、メルマガ配信が午前1時過ぎまでずれこんだ。テレビを観たら、その時間分だけ睡眠時間が減る。テレビの代わりになにかを減らすことができればいいのだが、減らせる時間は睡眠時間だけというのが辛いところだ。


今日のプレミア版

コンテナターミナル



展示作品:
通常版「コンテナターミナル」
エッセイ:増加傾向
今日のポイント:めくら撃ち
撮影会講評:のりおくんの作品
「何を撮ってるの?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


[PR]
by osampo002 | 2009-01-19 01:33
<< 2009/01/19 MON ... 2009/01/17 SAT ... >>