人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/12/14 SUN (No.2080)


遊水池夕景







 お魔女から、また変なメールが来た。
 「ネタに困った時にでも、教えていただけたら嬉しいのですが。。。面倒だったらスルーして下さい。井戸端で泣きますから(笑)。
 不思議なことを発見したのですが。カメラから出したまんまの画像 2.9MB を、フォトショでレベル調整して、別名で保存するとき圧縮率の選択に最高画質「画質10」にしたら・・・あ~ら不思議!サイズが 4.8MB になってるじゃーあ~りませんかっっっ??
 何でだろう?と思うと同時に、こんな風に画質を上げるのってどうなんでしょう?これって、やっちゃいけない(やらない方が良い)ことですか?場合によっては、やるべきことですか?すびばせん。よろしくお願い致します。」
 ボクのノーミソは単なるアルツ系というだけで、物事を忘れるのは得意だが、物事をことさら面倒にすることは決してしない。ところが、こいつのノーミソは、分かりきったことを難しく捻じ曲げてしまう特質を備えているみたいだ。
 だってさ、レベル調整したんでしょ。その時点でモトの画像とは別の画像に変質しているんだから、ファイルサイズが変化するのは当ったり前でしょうがぁぁぁ。
 たとえば、任意の3つ並びのピクセルを選択してみよう。その3つの色が「☆☆☆」、つまり、その3つの並びでは、まったくトーン、あるいはグラデーションがない状態だったとする。その場合、記録するデータは、一つの色がアルファベットと数字6つの組み合わせだから、たとえば「#ff0045,々,々」となっている。つまり、同じデータの繰り返しならば、データ量が節約されているわけだ。
 ところが、それがレタッチされた結果、「☆★※」になったとしたら、データは「#ff0045,#f01045,#fff035」になっている。8つの文字で表されていた3ピクセルが、18個の文字を用いなければ表せなくなっているわけだ。ファイルサイズが増えるのは理の当然、デイジーでも分かる道理でしょうがっ。
 たとえば800万画素というように、同じカメラで撮った同じ画素数の写真でも、精細な画像とボケボケの画像ではファイルサイズが天と地ほども違うことは、デジカメ愛好者なら誰でも知っている。それと同じことが起こっているだけのことなのだよ、お魔女くん。井戸端で泣くのは勝手だが、分からないことがあったら、まずデイジーに聞いてみるようにしては如何かな?
 (ははは、ネタに困ったときのお魔女メールは、生ビールに匹敵する美味しさだわ。)


今日のプレミア版

雨上がる



展示作品:通常版「雨上がる」
エッセイ:冬場の天気
今日のポイント:前景の配置
撮影会講評:Maxpapaさんの作品
「小春日和」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Premium版の購読申込みはこちら。

購読料(月間1,050円)はクレジットカードからの自動引き落としです。


by osampo002 | 2008-12-15 02:57
<< 2008/12/15 MON ... 2008/12/13 SAT ... >>